新聞ニュース記事に関する日記

ある会社の経営者です。主に、大手新聞各紙のニュース、論説の比較をしていくつもりです。よろしくお願いします!

新聞はいくつも読んでみよう

いろいろな新聞がありますが、多くの人は決まったものしか読んでいないのではないでしょうか。ニュースの本質を知ろうと思ったら、意見が偏らないようにしましょう。同じ会社ばかりではなく、考え方の違う会社の意見も頭に入れた方が自分で考える力が身に付…

新聞各紙の論説を比較すると面白い

新聞各紙のメインの話題はどれを見てもほとんどが似たようなものになっていますが、違いが出ているのが論説のところです。ここを見ると各新聞の考え方や見方がより顕著に出てくるので、新聞各紙の論説を比較しながら記事を読み進めていると、いろいろなこと…

新聞各紙は論説を見ることで考え方が分かる

新聞各紙の考え方や主義主張は論説をみることでわかる気がします。記事はどこの新聞各紙も似たようなものが並んでいても、論説が違うので、違う新聞を見る価値があるとも思います。特にこの考えた方の違いというのが、新聞社の考え方を代表しているようなこ…

新聞の論説はそれぞれの会社の主張を表しています。

世の中にはいろいろな考えを持った人がいます。イデオロギーの面で言いますと、資本主義を主張している人もいますし、社会主義さらに進めた共産主義を主張する人もいます。こうした主義主張に関しては正解などありません。ソ連が崩壊した当時、共産主義は資…

ニュースを知る手段

新聞でニュースをじっくりとニュースを知るにはいろいろな手段があります。テレビ、新聞といった古くからのメディアに加えて、今はネットもあります。ネットは特に速報性に優れていることもあり、スマートフォンの発達もあり、ニュースを知る手段はネットが…

読み比べて楽しい新聞各紙の論説記事

テレビやインターネットなどの情報網が発達している現代は、いつでもどこでも誰でも簡単にニュースや情報を手に入れる事が出来るようになりました。 ニュースはインターネット記事で確認するだけ、という人も多いでしょう。最近はテレビでさえだんだん見る人…

泥沼化を見せるお家問題2

皆さんこんばんわ!! ロッテのお家騒動について、前回は時系列に沿って経緯を書いていったが、そもそも会長である重光武雄氏とは、果たしてどんな人物なのか?もちろん、日本ではガムでお馴染みの「ロッテ」という企業が実際にはどのような存在なのかについ…

新聞各紙の論説が毎日の生活にとても役立っています

新聞各紙に掲載されている論説は、日本で起こっているとくに注目すべき出来事や今後注目すべき出来事について個人によって要約して述べられている場所なので、素早く日本の現状や動きを把握するのに役立っています。 私が高校生の頃、担任の先生から「毎日ど…

新聞各紙の論説にはかなり違いがある

新聞各紙の論説には、かなり違いがあり、読んで驚くことがあります。 例えば、一つの新聞はそれが左寄りの内容になり、もう一つの新聞は右寄りの内容になります。新聞各紙でこのような違いが出るのは、健全なことです。どの新聞も同じようなことを書いていた…

新聞各紙の論説が大いに参考になる

新聞各紙の論説を見ていると大いに参考になることが多いと感じます。一つの新聞だけを見ていてもなかなか分からないことが新聞各紙の論説を読み比べることで多くの事が分かるようになってきます。まず同じニュースを報道していても、新聞各紙によって見方や…

新聞各紙を読み比べることによって養われるものとは

恐らく多くの家庭では新聞を購読していると思います。勧誘に来られたから、知人に勧められたから、などその新聞を購読している理由は各家庭によって様々でしょう。ほとんどの家庭では新聞は一紙のみの購読でしょうから、長い年月その一紙を読み続ける、とい…

新聞各紙の読み比べによるニュースの理解

新聞というものの役割は、新しいニュースを正しく理解するということであると言えるかもしれません。ただ、新聞にも色々な種類がありますから、ほんとうに新しいニュースを正しく理解するためには、新聞各紙を比較して、どの新聞のニュースが正しいのかとい…

新聞の論説欄は必要なのかとも感じる

どんな新聞でも論説欄があり、記者の意見なり考え方などがいろいろに紹介されるようになっています。記事によってはなかなか面白い論説もあり、興味深く読めることもあるのですが、新聞などで論説は必要なのかということも時々考えてしまいます。というのは…

多種多様なニュース番組があり、報道が自由な日本

世界の様子を知るためには、ニュースを見なければいけません。日本は幸いな事に報道の自由が守られている国です。そのため、各メディアが自由な形で報道をする事が出来ます。ニュースの媒体も豊富です。テレビやネットやラジオ、新聞や雑誌や週刊誌、そして…

最近起きた海外の衝撃ニュース

世界の歌姫であるアリアナ・グランデさんのライブで衝撃の走る悲惨なニュースの報道がありました。ライブの終了後、出口付近で爆破テロによる観客の死亡事件です。世界中で人気のある歌姫のライブだけに多くのファンは衝撃を受けたことでしょう。 事件の主犯…

大手新聞社の論説は、革新的な意見が多いです

日本の国は放送法というものがあります。簡単に言えば、テレビ局は公平な視点で物事を報じなければいけない、と定められたルールの事です。このルールがあるため、いわゆる民放各局のニュースは基本的に同じような切り口になります。放送法には論点の多い政…

泥沼化を見せるお家問題

皆さんこんにちは!! 韓国のロッテのトップでもある重光昭雄氏が横領等の疑いで起訴されることが時間の問題となっている。恐らく、重光宏之氏がトップに返り咲くだろう。今回は、韓国のお家問題について時系列を遡りながら書いていきたいと思う。 まずは、…

大手新聞社でも企業ごとに論説に違いが存在します

日本の国には大手新聞社が複数あります。いわゆる全国紙と呼ばれる新聞社だけでも、かなりの数があります。ただ主要な大手新聞まで絞り込めば、片手で数えられるレベルに落ち着きます。それでも最低でも5冊、4冊程は存在している事になります。世の中に起き…

眞子様

皆さんこんにちは!! 私は30代で自分の会社をやっている者です。このブログでは、私が普段、新聞等を読んで気になったニュースを取り上げていきたいと思いますので興味のある方は、是非最後まで読んで頂ければなと思います。 最近は、秋篠宮家の長女眞子…

大手新聞でいろいろなニュースのことを知る

大手新聞を購読している人はたくさんいます。新聞に書かれているニュースはいろいろなものがありますが、国内のもの、国際的な問題などのほかにも、身近な話なども知ることができるので読んでいる人もいます。珍しい物事や知っているようで知らないことなど…

大手新聞が伝えるニュースには公共性がある

ニュースは紙の媒体からWEBへと移行しつつあります。WEBであれば即座に情報伝達ができ、いつでもどこでも大量に閲覧できます。分からない用語があればクリック一つで意味が検索できるので、時事に少々疎くても何度か検索を繰り返せば概略の把握はできます。…

大手新聞の論説には一定の説得力がある

大手新聞の論説には一定の説得力があり、それを読んで読みごたえを感じる人もいます。大手新聞の論説欄は、その新聞の中心になる部分です。政治や経済、社会についてベテランの記者が新聞社を代表して、記事を書きます。極端に偏った内容になることは少ない…

大手新聞のニュースも電子化されていく

最近は大手新聞のニュースもどんどんと電子化されているので、webで見るようにしています。大手新聞のニュースは昔は新聞で見ていたのですが、今は電子化されたものを見るようになりました。電子化されたものはあまり細かいところまでは載っていないのですが…

大手新聞のニュースを比較することが重要

大手新聞には、いろいろなニュースが掲載されています。一口に大手新聞と言っても、ニュースの取り扱いは異なっています。一つの新聞で大きな取扱いになっている記事でも、他の新聞では小さくなっていることがあります。また新聞ごとに記事の内容が異なって…